初めましての方へ

■About This Site
このページのメインはCGIの配布と、掲示板・チャットなどのコミュニケーション系コンテンツ なのですが・・・管理人はCGIに関してはど素人ですので、あまりCGIのほうは期待しないでください(^^;

■ページを見る際の推奨環境
・ブラウザ
このページは、Win+IE 6.0で動作確認を行いながら制作をしています。CSSを多用しているので、ブラウザ依存性が大きいと思いますがご了承ください。

・画面解像度
このページは、800×600以上で横スクロールが生じないように注意して作っています。なお、1024×768で最も綺麗に表示されると思います。

■コミュニケーション系コンテンツを利用する方へ
・全体での決まりごと
書いているのは当たり前のことばかりだし、マナーの悪い人はココさえ読まないでしょうから(^^;、あまりゴチャゴチャ書きたくありません。 発言や投稿などは、それを見る人の立場も考えて行ってください。

・・・と言っていましたが、荒らし行為を見かけるようになったため、大幅加筆します。 対象記事を削除したときに「これに反している」と示せる必要もあるので。

・掲示板での決まりごと
掲示板はたくさんの人が見るので、名前を呼ぶ時はできるだけ敬称付きでお願いします。
以下の書き込みは、荒らし行為とみなします。
 ・下ネタや誹謗・中傷ネタの投稿
 ・アスキーアートのみの投稿
 ・「○○するだけでお金がもらえる」のような書き込み
 ・コピー&ペーストで大量サイトに書き込んでいると思われるもの(在宅ワークの募集等)
 ・もめ事が起こりそうな書き込みおよび、それを煽る行為
 ・『不適当でしたら削除してください』と言いながらの書き込みや、削除パスを本文中に書き込むもの
 ・その他管理人が不適切と判断した記事の投稿

以上にあてはまる記事を見かけた場合は、メールフォームから管理人に連絡し、『該当する書き込みは無視』してください。 その記事に関して議論が起こると、また別の人を不快にさせる恐れがあるためです。なお、管理人の方針としては
 ・確信犯と思われる書き込み→削除
 ・マナーが悪い(本人に悪気はない)だけの書き込み→優しく注意

の予定。2〜3回連続した場合には、アクセス制限も考えます。ちなみに、2ch的発言も管理人はあまり喜びません(^^;
お絵かき掲示板およびCGIサポート掲示板については、これとは別にルールがあるのでそちらをご覧下さい。
お絵かき掲示板のルール← →サポート掲示板のルール

最後に、雑談用BBSの「話題フリー」についてですが、以下の話題はできるだけ専用のBBSにお願いします。
 ・キリ番報告 →キリ番報告BBS
 ・独り言や日記のような、他の人がレスをつけにくい投稿 →みんなの日記
 ・CGIのダウンロード報告 →DL報告掲示板
 ・CGIの設置や改造に関する質問 →CGIサポート掲示板
 ・チャットやオフ会の待ち合わせ →待ち合わせBBS

気が付いた方もいるかもしれませんが、「初めまして掲示板」は「初めては書き込みにくいっ!」といった人のために設置しただけなので、 「初めまして」の書き込みをメイン掲示板やお絵かきBBSにするのは問題ありません。

・チャットでの決まりごと
チャットでは仲の良い相手同士なら呼び捨てOKとします・・・が、初めましての人相手にいきなり呼び捨てはやめてください。 あとは・・・ゅぃに変な言葉教えないでください(苦笑
全てのチャットには「退室ボタン」があるので、退室する時にはいきなりブラウザを切らないで退室ボタンを押してください。
その他色々あるけれど・・・ゴチャゴチャ書くのも嫌なので、あとは良心にまかせますね。


■キリ番について
・キリ番の定義
このページでは、キリ番をゲットしても何もプレゼントはが出ないので、キリ番を厳密には定義していません。 なので『報告してくれたカウントがキリ番』という方針でいきたいと思います。 「これはっ」と思うカウントを踏んだら、気軽にキリ番報告用BBSに報告してください。 また、面白い語呂合わせがある場合にも、報告してOKです。

・Memorial Hitsについて
報告してもらった番号のうち、下4桁が0だったり、5桁が同じカウントなど、管理人が載せたいと思ったキリ番をゲットした 人は、Memorial Hitsに記録したいと思います(ログが流れないように)
報告は強制しないので、名前が残るのが嫌な方は報告しなくてもいいですよ。

・おまけ
Memlrial Hitsに名前を追加する時は、トップページで「○○Hitは××さんがGet」と 書いているのですが、キリ番を踏んだ方がホームページを持っている場合は、名前部分からリンクを張りたいと思います。 …で、いちいち意志確認するのは面倒なので報告の際にURLを記入した場合は、リンクOKと見なしちゃいます(逆に言えば、空欄の場合はHPを持ってても張りません)

■その他いろいろ
・このページへのリンクについては、「リンクについて」を参考にしてください。
・CGIの利用については、これとは別に「利用規程」があるので、そちらをご覧ください。
・管理人への連絡はメールフォームからどうぞ
・バナーやイラスト、小説等をプレゼントして貰えると、管理人は小躍りして喜びます^^;

BACK